Latest Entries



【闘う者達】~18小節

約1週間の成果です。

http://db7.voiceblog.jp/data/ennenn/1264503005.mp3

18小節目まで。
うーむ。リズムが不規則でなかなか難しいです。
かなりたどたどしいですが、だんだんに精度を上げていくとして、先に進みたいと思います。
19小節目からはオクターブ連打なのでかなりきつそうです。
焦らず頑張ります。

憧れの曲を始めます。

ピアノを始めた当初から、いつか弾きたいと思っていた曲。

FF7のピアノコレクションより「闘う者達」。

最初の方を少し音取りしてみたら、

なんとな~く弾けそうな気がしてきたので、

思い切って本格的に始めてみる事にしました。

FF7の普通の戦闘シーンで流れる音楽なので、もう何千回と聴いているので、

耳で覚えている分、譜読みは楽なはず?

ただ、難しい曲なので長期戦になりそうです。

でも宣言したからには、最後まで弾きとおす事を目標に頑張りますので長い目で見てやってください。

(正直内心、どうなることやらですが・・・^^;;)

↓こんな曲です。




ところで最近は珍しくクラシックよりもゲーム曲に気持ちが傾いています。

逆にツェルニー100なんて、今の気分ではもうやる気0です。

インベンションはやりたいところだけど、時間的にしばらく無理そうです。

ただ、13番は忘れない程度に弾いておかないと。

FF7 花火に消された言葉

FF7より花火に消された言葉を弾いてみました。
ゴールドソーサー、観覧車でのデートシーンで流れる曲です。
綺麗ですが、どこかせつない感じのする曲です。
ちょっとアレンジされているようで、原曲とは若干違います。
練習中気付いたんですが、♯2つでザナルカンドにてとおなじ調でした。
もうちょっとゆっくり弾いた方が、雰囲気が出たかもです。



↓ちなみに原曲です。



ザナルカンドにてを弾いてみた

今年初の動画upです。
ザナルカンドにてを弾きました。
前の録音より安定していると思います。
いつも自分の動画を見て思うのですが、手が硬い。
なので最近、脱力して弾く事を試行錯誤中しています。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
新年早々ブログを書く気力が失せていました。
ぼちぼち再開していこうと思いますので今年もよろしくお願いします。

さて、今年の目標を簡単に書こうと思います。

・ショパンイヤーなので何か1曲取り組んで弾く。
エチュードが弾きたいけど、どうせ挫折すると思うので
ノクターンかワルツあたりに挑戦しようと思っています。
幻想即興曲も引き続き頑張ります。


・ピアノを習いに行く。
目標というより予定です。
できれば今年中には習いに行きたいと思っています。
理由はいろいろありますが、
「ピアノに本気で取り組みたい」と思うようになったのが一番の理由です。
独学でなんとなく始めた約3年前には考えられなかったことですけど、
こんなに夢中になれる趣味はピアノが始めてです。
なのでどうせならちゃんと先生に習って上手になりたいと思うようになってきました。
あと、私事ですが、来年から社会人(の予定)なので節目として丁度いいかなと思いました。
いい先生にめぐり合えたらいいなと思います。

Appendix

最近の記事

My演奏リンク

練習室
youtube

プロフィール

enn

Author:enn
ピアノは07/4/24より独学で始めました。経験なしで、始めるまでは、馬鹿の一つ覚えで「猫踏んじゃった」しか弾けませんでした。クラシックの名曲やゲーム音楽を弾くことに憧れています。コメントは大歓迎です!

練習中の曲とか

練習中の曲:



自分なりに完成させた曲:
バイエルピアノ教則本 Op.101


いつか弾きたい憧れの曲:
ショパンエチュード
水の戯れ(ラヴェル)
闘う者達(FF7ピアコレ)
J-E-N-O-V-A(FF7ピアコレ)

FC2カウンター

ブログ内検索

ピアノブログがたくさんあります!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ・鍵盤楽器へ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

